風が奏でる楽器建築「ミュージックホール」

琵琶湖の風を音色に。世界でも珍しい“楽器建築”

風は、季節や天気のうつろいを告げるメッセンジャーでもあります。

琵琶湖をわたる風を感じていただきたい。そんな想いでつくられたのが「ミュージックホール」。エオリアンハープという楽器を模し、建物そのものが風によって音を奏でる、世界でも珍しい“楽器建築”です。

image2

image3

自然の風で弦が振動することで建物自体が共鳴して音を奏でるチャペル。2度と同じ音色はない自然の織り成す風の音色が、訪れた人のひとときを優しく見守ってくれます。

また、ミュージックホールの家具は琵琶湖の重要な水源地域のひとつである「永源寺」地区から届いた杉の木が使われており、建築全体が優しい木の香りに包まれています。

インスピレーションにあわせて、自在に変身する空間

image4

通常はご婚礼のチャペルとして使用されていますが、お客様のインスピレーションでまったく別の空間に大変身。

image5

全館貸切イベント「東近江スタイル」では、地元出身の「Lefa」のコンサート会場に変身。地元のフラワーデザイナーの方のお花に彩られ、熱気に満ちたひとときでした。その後、「Leaf」のCDジャケット撮影の会場としてもミュージックホールを使っていただきました!

image6

2014年には黄壁売茶流家元・中澤弘幸様のお茶会が開催されました。素晴らしいお道具の数々で彩られたホールで、ジャズにアレンジされた動揺を聞きながら、お茶とワインを楽しむ粋な趣向。全国各地から集まられた150名のお客様とともに、特別な1日を楽しませていただきました。

HOTEL INFORMATION

セトレ マリーナびわ湖
SETRE MARINA BIWAKO

住所:滋賀県守山市水保町1380-1 ヤンマーマリーナ内
TEL:077-585-1125

営業時間:
【ホテル】火曜定休(祝日・夏期・年末年始除く)
【ブライダル】平日12:00-19:00/土日祝10:00−20:00/火曜・水曜定休
http://hotelsetre-biwako.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OUR HOTELS