「木の世界」を体感できる仕掛けづくりのスタート

“セトレ×森×人“を結ぶ新たな物語

「木の世界」を体感できる仕掛けづくりのスタート20160531_102304

森のめぐみをいちばん近くで感じている私たち。

地域の森を豊かにする「仕掛け」をどんどんホテルの中に作っていきたいと、「西粟倉・森の学校」の皆様のお力を借りながら2016年6月からセトレと森と人を結ぶ新たなプロジェクトが始まりました。

そのひとつが、レストランで使用している国産間伐材の「ワリバシ」。

地域の森林資源を循環させるべく、間伐材から内装材をつくる過程で発生する端材を有効活用し、漂白剤や着色料、防カビ剤も使用されておらず、安全安心な、使えば使うほど森が元気になる「ワリバシ」です。

 

大浴場では、『入浴木』を浮かべています。

ヒノキの香りや木のぬくもりを大浴場でお楽しみいただけます。『入浴木』も間伐材を利用しており、ヒノキの香(フィトンチッド)は、アレルギーの原因であるダニの繁殖を防ぐ効果がありリラックス効果や肌の若返り、鎮静・抗菌・消毒効果もあるといわれています。

そのほか、「ものを作る楽しさ、ひと手間をかける楽しさ、もの作りをする時間の豊かさを」ご提案する木工体験キット「ヒトテマキット」など、お客様に「木の世界」を体感できる仕組みを作っています。これからも、“森とのかかわり方”を考えながら、森に抱かれた深い癒しを感じていただける仕掛けをホテルの中に作っていきたいと思っています。

株式会社西粟倉・森の学校

H.P. http://nishihour.jp/

西粟倉の「挑戦者」たちの様子や「百年の森林構想」の詳細がご覧いただけます。ぜひご一読ください。

HOTEL INFORMATION

セトレ ハイランドヴィラ姫路
SETRE Highlandvilla HIMEJI

住所:兵庫県姫路市広嶺山224-26
TEL:079-284-3010

営業時間:
【ホテル】火曜日定休(祝日・夏季・年末年始除く)
【ブライダル】平日12:00~19:00 / 日祝10:00~20:00 / 火・水曜日定休
http://www.hotelsetre-himeji.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OUR HOTELS